

Posted by スポンサードリンク * - * - このエントリーを含むはてなブックマーク
<< 無駄に長いテキストを要約するツール | 69.2kg >>

ディアボロの大冒険続報

先日紹介したディアボロの大冒険
妻のパソコンでやってみました。

結果……面白い!
難易度は全体的に少し高めかな。
JOJOファン、不思議なダンジョン系ファンなら、
ニヤリとするような展開だらけです。
ゲームとしても非常に完成度が高いです。


元ネタの片割れ、不思議なダンジョンについて簡単に説明すると、
洋ゲーのローグに影響を受けたゲームで、
何度でも遊べるRPGというのが最大の売りです。
その仕掛けは、主に以下の2つによる所が大きいです。

□死んだらレベル1から
"不思議なダンジョン"は、
死んでしまうとレベル1からやり直しです。
スタート地点に戻り、所持品も"ほぼ"消えます。
これがゲームに一定の緊張感をもたらし、
また、RPGの宿命である強さのインフレも抑えています。

□リセットが効かない
ダメな場合はリセット。
この暗黙の了解が、
"不思議なダンジョン"シリーズの殆どでは通じません。
1ターン毎に自動セーブされる為です。
ターン毎のプレイヤーの思考性が非常に高く、
安易な行動が出来ません。


……ここで一つ疑問点が出てきます。
成長の戻るキャラで、どうやってクリアに向かうのか。
答えは、キャラを成長させるのではなく、プレイヤーが成長する。
ということです。
実際、チャレンジする毎に上達を実感出来るでしょう。

面白そうに思えてきたでしょうか。
本当は攻略などやりたいのですが、
既にwikiが出来ていました。
「ディアボロの大冒険まとめ」です。
知る限りでは最も充実したsiteです。
ご参考までに。
Posted by metaboo * comments(2) * trackbacks(0) このエントリーを含むはてなブックマーク


Posted by スポンサードリンク * - * - このエントリーを含むはてなブックマーク

Comments

Posted by metaboo  at 2008/06/07 12:31 AM
下記のサイトに進み、右側のダウンロードを押して下さい。
.lzhで圧縮されていますので、対応する解凍ソフトで解凍すれば、
.exeファイルが出てきます。それを実行してみて下さい。
対応OSはWinのみですのでご注意を。

http://kmqsoft.blog88.fc2.com/
Posted by 助太郎  at 2008/06/05 5:34 PM
どうっやて、ディアボロを始めたんですか。教えてください。

Comment form




 

   

Trackbacks

Trackback url: